【相模原市中央区】親子で雨の日でも楽しめます!プラネタリウムもある相模原市立博物館

相模原には、もう長く住んでいますが意外と行ったことが無かった相模原市立博物館
相模原市立博物館外観
最寄の駅は、淵野辺になり徒歩なら20分・バスなら「青葉循環博物館廻り(淵37系統)・共和廻り (淵36系統)で「市立博物館前」下車」・車なら共和4丁目交差点を西へ役500m
開催中の展示
駐車場も入館料も無料。現在は、7/7まで「闇に生きる相模原にすむ夜行性生きもの」の企画展示をやっています。
むささび
展示を見て回ると博物館の裏で夜活動しているタヌキの映像や夜行性の動物の展示などありました。むささびなんて初めてちゃんと見た。
野ウサギ
警戒心の強い野うさぎ。相模原で見れるんだ!
しっぽクイズ
子供も楽しめるようにクイズなんていうのもありました。
小さい子供が遊べるスペースもありました。
展示室
歴史の展示物もありました。
土器
相模原市内で出土した土器の展示。相模原って意外に遺跡があるんですよね。
農具
昔の農具の展示。
看板
古い看板
さがみん
相模原のマスコットキャラクターさがみんと写真が撮れます。
これ、子供達が楽しそうに写真を撮っていました。
プラネタリウム券売機
館内には、プラネタリウムもありこちらは有料です。

6/30・7/7は、星のストラップ作りのワークショップが開催されます。参加費無料なのでお子さんと一緒に体験してはいかがでしょうか?
意外と、色々やっているのでまた見に来たいと思います。

相模原市立博物館は、こちら↓

(momochan)

momochan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ