【相模原市中央区】【追記:オンライン申請分の振り込み状況について(2020年6/13情報更新)】2020年5月30日より発送開始の特別定額給付金の申請書が、届き始めています!申請書を書く時の注意点などは?

相模原市で、2020年5月30日より順次発送が開始されている特別定額給付金の申請書。
特別定額給付金申請書
このような、封筒で順次発送されています。各市町村によって封筒は異なりますので、ご自宅に届く郵便物はよくご確認ください!
マイナンバーカードをお持ちの方で、オンライン申請がお済の方は郵送による申請書が届いても申請しないように注意して下さい。2重申請したりすると給付が遅れたりしてしまいますのでご注意を!
申請書
申請書には、書き方の見本が付いていますので参考にして書きましょう!申請書の書き方、簡単4ステップ!!
世帯主の名前を記入!印鑑を押す。記入した日の日付・日中連絡が付く電話番号の記入世帯主の振込口座の記入

申請書
特別定額給付金の対象者の確認!ここは、給付金の対象者の名前があっているか確認だけして下さい。給付を受けたい方は、間違っても名前の後ろにある『辞退する』に丸を付けないようにして下さい!!間違って丸すると給付されません!
確認書類
世帯主の本人確認書類と振込口座確認書類のコピーを取って同封する。これは、必ず両方用意して下さい!

申請書への記入と確認書類のコピーが用意できたら、後は同封されている封筒に書類を入れてポストに入れるだけです!この申請書は、郵送です。くれぐれも市役所の窓口などへ直接持ち込んだりしないで下さい!

この申請書の提出期限は、2020年9月15日(消印有効)です。申請書が市役所に届いたら順次審査を行い、書類の不備がなければ支払い決定となり指定の金融機関へ振り込みされます。審査が終わりましたら【支給決定通知】または【不支給決定通知】が届きます。ここまで来たら、後は振り込みされるのを待つだけです!

申請書類の不備があると支給が遅れてしまうので、郵送する前に送付書類の確認をしっかりとしてから郵送しましょう!!

ナビダイヤル
給付金について分からない事がある場合は、相模原市特別定額給付金ナビダイヤルがありますのでそちらで質問して下さい。

読者の方から情報提供頂きました。ありがとうございます。
【追記:オンライン申請された方の振込状況について】
現在のオンライン申請分の振込状況ですが、2020年5/11申請分までは振り込みが完了しています。2020年5/12以降の申請分も審査が終了後順次振込を開始している模様。
特別定額給付金についての相模原市のHP最終更新は、2020年5/29なのでこれ以降の振り込みについての状況について知りたい方は、お手元にオンライン申請した時に発行された受付番号を用意してから問い合わせするとスムーズな対応を受ける事が出来ます。

読者の方から振り込み状況について新たに情報提供頂きました。ありがとうございます。
【追記:オンライン申請された方の振込状況について2020年6/12現在の情報】
現在までのオンライン申請分振込状況ですが、以前2020年5/11申請分までは振り込みが完了しいるとお伝えしましたが、2020年5/8に申請した方より2020年5/12現在まだ振込まれていないとの情報を頂きました。
振込の現状としては、2020年5/8~5/11までの申請分で書類の不備がなく有効申請分のすべての振込が完了しているわけでは無く実際は遅れているのが現状です。申請した分が、有効申請なのか?振込状況は?など知りたい方は、お手元に受付番号を用意して相模原市特別定額給付金専用ナビダイヤルにてお問合せ下さい。

 

相模原市役所は、こちら↓


2020/06/07 07:30 2020/06/13 05:44
momochan
ジモネタ中央区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら