【相模原市中央区】「相模原市立図書館」は2024年11月で開館50周年を迎えました!50周年を記念した展示や各種イベントが開催されています
淵野辺駅から徒歩約5分の場所にある鹿沼台2丁目の「相模原市立図書館」が2024年11月20日(水)に開館50周年を迎えます。現在、相模原市立図書館では50周年記念コーナーなどが設置されており、また各種イベントが開催されています。
50周年記念の展示コーナーでは、相模原市出身の川上洋平氏と白井眞輝氏が所属するバンド[Alexandros]のサイン本や、先日相模原ギオンフィールドで開催された「THIS FES」のサイン入りポスターなどが展示されています。サイン本は11月30日(土)までの展示予定となっているそうですので、ご覧になりたい方はお急ぎください。(※館内での写真撮影は禁止されています。ご協力をお願いします。)
50周年記念イベントでは、「図書館クイズラリー」が現在開催中です。館内のクイズラリー設置ポイントを巡って図書館に関する全5問のクイズを解き、全問挑戦すると記念品(しおり)がプレゼントされます。開催期間は11月30日(土)までとなります。
実際にクイズに参加させていただきました!こちら↑が50周年記念のしおり。相模原市の図書館マスコットキャラクターの「フクちゃん」が本の上に乗っているのがカワイイですね。
しおりの裏は、一面が和柄のデザイン。意匠が凝らされた素敵なしおりです。
また10月11日(金)~11月30日(土)までの期間、登録カウンター・調べものカウンターにて相模原市立図書館開館50周年記念ブックカバーが配布されています。3種類のデザイン、3色の色から選べるそうです。(※無くなり次第終了。)
その他の記念イベントとして11月24日(日)には【第15回図書館ひろば】が開催されます。「古本市」、「本の修繕実演」、「おはなし会や季節の工作をたのしもう!」などが催される予定だそうです。※古本市は別途申し込みが必要です。
開館50周年を迎えた相模原市立図書館。今なら50周年記念の特設コーナーやクイズラリーで相模原市の図書館の歴史などを知ることができます。本好きな方もそうでない方も、ご興味がある方は相模原市立図書館で楽しく図書館について学んでみませんか?
相模原市立図書館はこちら↓