【相模原市中央区】上溝の老舗和菓子店「和菓子司 杉山本店」でこの季節限定のいちご大福「もっちり苺」の販売が始まっています
上溝7丁目にある「和菓子司 杉山本店」は創業70年以上の地元でも愛されている老舗の和菓子屋さんです。
「和菓子司 杉山本店」の看板商品の一つ、「本わらび餅」は本蕨粉を100%使ったわらび餅に北海道産のきなこをまぶした、とろける触感が自慢のわらび餅です。
季節限定のいちご大福「もっちり苺」の販売が開始されていました。(※2025年1月初旬時点)「もっちり苺」はミルク味の生地と白餡を使用して作られたいちご大福です。白餡派には見逃せない一品です。
お店に取材させていただいた時点で残りわずかな状態で、本わらび餅同様、人気ぶりがうかがえました。「もっちり苺」ですが、苺の入荷状況によって販売しない日もあるとのことです。販売休止の日は、和菓子司 杉山本店公式インスタグラムで確認ができます。
こちらが「もっちり苺」の近影です。白い生地にほんのり苺の紅がさしていて、見ためにも美しいです。いちごの甘酸っぱさと白餡のやさしい甘さが溶け合う、上品なお味のいちご大福。苺本来の香りを引き立てるために、白餡を使われているそうですよ。
本わらび餅やもっちり苺の他、上生菓子や、杉山本店オリジナルの相模原銘菓も数多く販売されています。丁寧に作られた繊細な季節感あふれる和菓子、見ているだけで癒されます。
「和菓子司 杉山本店」のご主人ですが、奥様によると、全国和菓子協会認定の”選・和菓子職”という全国でも数少ない和菓子の専門家に与えられる資格をお持ちの和菓子職人さんだそうです。菓子の専門学校などで講師もされているそうです。
この季節ならではの甘酸っぱくて美味しい「もっちり苺」始め、今回詳しくご紹介できなかった意匠が凝らされたこだわりの和菓子がまだまだあります。気になるかたは「和菓子司 杉山本店」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
和菓子司 杉山本店はこちら↓