【相模原市中央区】1/13(月・祝)に上溝三大祭りの一つ、「溝のだるま市」が開催!当日の様子をレポート
2025年1月13日(月・祝)に上溝三大まつりの一つ、「第37回 溝のだるま市」が開催されました。「溝まるしぇ」も同時開催され、大盛況だった「溝のだるま市」の当日の様子をレポートします!
かわいいものが大集合していた「溝まるしぇ」。だるま市ならではのワークショップも
「溝まるしぇ」では、手作り雑貨や小物、アクセサリー、古着などのお店が軒を連ねており、大盛況でした。
こちらのお店は実際のどんぐりを使ったハンドメイド雑貨屋さん。
木のぬくもりにほっこりするウェルカムボードや、
こんな素敵なミニチュアのお家も販売されていました。
屋根を外すと、お家の中ではどんぐり達が暮らしていました!
こちらはアクセサリーやさん。かわいいものであふれています。
全てお店の方の手作りだそう。どのアクセサリーも素敵でどれにするか迷ってしまいますね。
こちらは消しゴムハンコをつかってオリジナルポストカードやトートバッグを作れるワークショップのお店です。
だるま市にちなんで、だるまをはじめとする縁起物の消しゴムハンコもたくさん用意されていました。参加された方々は自由な作品作りを楽しまれていましたよ。
「だるま市」では干支だるまが大人気
だるま市では「相州だるま」と「高崎だるま」が販売されていました。
こちらのブースでは「相州だるま」がずらりと並び、販売されていました。大小様々なだるまが並んだ景色は壮観ですね。
こちらは今年の干支「巳年」のピンクのだるまです。ちなみにお隣りは昨年「辰年」のだるまです。干支だるまは毎年大人気だそうで、こちらの写真に映っている干支だるまが最後の一つでした。
「上溝かるた大会」も開催
こちらの本町自治会館ではお子様を対象に「上溝かるた遊び」もされていました。
「上溝かるた」は数年前に地域の方々が協力し作成された、上溝の歴史や魅力などを題材にしたかるたです。かるたで遊ぶだけで上溝について知ることができます。
参加されたお子様方が、真剣にかるたバトルを楽しんでおられました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、こちらのかるた、結構大きめのサイズ。担当の方にうかがったところ、小さなお子様からお年を召した方まで楽しめるよう配慮し、大きいサイズのかるたも作られたそうです。
「だるま供養のお焚き上げ」には外国からも多くの方が参列されました
15時30分、「だるま供養のお焚き上げ」の行事に参加するため、多くの方々が本町自治会館前広場に集まりました。 地元上溝の安楽寺住職による、だるま供養のお焚き上げ法要がとりおこなわれました。
住職の読経の後、大願成就しただるまに火がつけられました。
炎に包まれていくだるまを会場の方々が感謝の気持ちで見つめておられました。外国からと思われる参加者の方が多くいらしたのが印象的でした。
願いが成就したことへの感謝と一年の息災を願い行われた、「だるま供養のお焚き上げ」。「溝のだるま市」は回数を重ねるごとに多くの方に知られ、注目されるイベントとなっています。まだ参加されたことがない方など、「溝のだるま市」に足を運んでみませんか?
上溝本町会館はこちら↓
上溝商店街中央駐車場はこちら↓