【相模原市中央区】「さがみリハビリテーション病院」が相模原協同病院そばの新病院へ12/1(月)に移転しました

さがみリハビリテーション病院(中央区下九沢の旧病院)
国道129号沿い、下九沢にある「さがみリハビリテーション病院」が2025年12月1日(月)に老朽化に伴い緑区橋本台へ新築移転しました。病院関係者の方によりますと、こちらの旧病院は閉鎖となるとのことです。
2024年10月頃の移転先の様子

さがみリハビリテーション病院の「建築計画のお知らせ」(2024年10月撮影)※新病院が既に竣工したため、2025年12月現在、こちらの掲示は終了しています

2024年10月撮影
こちら↑は昨年10月の新病院建設現場の様子です。相模原協同病院と隣接する敷地で、今年9月の竣工を目指し、建設が進められていました。
2025年11月中旬の移転先の様子

新たに橋本台に建設されたさがみリハビリテーション病院(2025年11月撮影)
こちらが竣工した新しい「さがみリハビリテーション病院」です。同院の公式サイトによりますと、新病院では病床数が130床から140床へと増え、より多くの患者さんを受け入れられる体制が整えられているそうです。

駐車場入口付近(2025年11月撮影)
現在、新病院へのアクセスはこの駐車場入口から可能です。詳しい案内については公式サイトをご覧ください。

アイン薬局(2025年11月撮影)
駐車場入口から道を挟んだ目の前には「アイン薬局 下九沢店」があり、2025年12月1日にオープンしました。
新病院の隣りでは三井不動産の「データセンター棟」が建設中

左手が「さがみリハビリテーション病院」、右手の建物が建設中の三井不動産の「データセンター棟」(2025年11月撮影)
別件となりますが、新病院の横では現在、三井不動産の「データセンター棟」の建設工事が施工中です。

データセンター棟の「建築事業計画のお知らせ」(2025年11月撮影)
現地に掲示されていた「建築事業計画のお知らせ」によりますと、「データセンター棟」は来年2026年12月31日の竣工を予定しているとのことです。
移転作業に伴う外来診療の休診や面会制限があります

2025年11月撮影
「さがみリハビリテーション病院」の公式サイトでは、今回の移転作業に伴う「外来診療の休診」や「面会制限」についての案内が掲出されています。受診や面会を予定している方は事前のご確認をお願いいたします。
「さがみリハビリテーション病院(移転前)」はこちら↓
「さがみリハビリテーション病院(移転後)」はこちら↓





