【相模原市中央区】JR相模原駅構内で臨時休業中だった「あじさい茶屋 相模原店」が静かに幕を下ろしていました

JR相模原駅構内で営業していたそば・うどん店「あじさい茶屋 相模原店」が2025年11月30日に閉店しました。長年、通勤や通学の途中に立ち寄れる気軽な食事処として親しまれてきましたが、駅のシャッターには閉店の挨拶と近隣店舗の案内が掲示され、静かにその歴史を終えました。

閉店のお知らせ
「閉店のお知らせ」には、これまでの利用への感謝の言葉とあわせて、近隣にある系列店としていろり庵きらく八王子店・十日市場店・中山店、そして濱そば新横浜店・横浜店の利用を案内する内容が記されていました。

あじさい茶屋ですが、運営元の㈱JR東日本クロスステーションの公式サイトにて店名を検索したところ、検索結果として表示される店舗は「あじさい茶屋 鴨居店」1店舗のみで、かつ休業中となっていました。また、㈱JR東日本クロスステーションのブランド一覧には「あじさい茶屋」自体が掲載されていない状態となっています。(※いずれも2025年12月15日時点の情報)

そばやうどんを気軽に味わえるだけでなく、カウンター席から発着する電車を見ることができることも相模原店の大きな魅力でした。駅構内の中でも見晴らしの良い場所に位置していたため、閉店後の跡地がどのように活用されるのか注目されます。
閉店した「あじさい茶屋」があったJR相模原駅はこちら↓





