【相模原市中央区】昭和レトロな雰囲気の中で味わう絶品手打ちうどん。1920年創業の『大鳥屋料理店』のランチに初訪問してみました。
相模原市内でも歴史のある【大鳥屋料理店】
大野台郵便局前交差点から東淵野辺方面へ進み、共和の信号を曲がると見えて来ます。創業が1920年と書いてあり、何気に100年を超える歴史のあるお店。
店内は、小上がりと入口近くに大きめのテーブル席・目の前に囲炉裏のある席とあります。昔ながらの柱時計のような物も飾られていて昭和レトロな雰囲気が良いですね。
なかなか味のあるランチメニュー。うどん・そばは、国産小麦・蕎麦粉を使用した手打ち麺。
初めてなので色々楽しめる【うどん定食】800円(税込)を注文。日替わりの一品料理・ご飯・惣菜・漬物・小うどんのセット。
なかなか手の込んだ惣菜の盛り合わせ。蛍いかと菜の花・ホタテ・味噌ポテトの3種類。
日替わりの一品料理は、すき焼きでした。土鍋に入って熱々の状態で運ばれて来ました。甘辛いタレが具材に染みてご飯に合います。
手打ちうどんを使った小うどん。出汁の効いたあっさりとした感じが食欲をそそります。
不揃いの感じが手打ちっぽくて良い感じのうどんです。こちらのお店は、蕎麦も手打ちなのでこちらも食べてみたいです。
他のメニューも気になるので、また食べに伺いたいと思います。
大鳥屋料理店は、こちら↓