【相模原市中央区】はやぶさ2地球帰還を記念して市内の2か所に特製のマンホール蓋が設置されています。カワイイデザインのカラーマンホール蓋見てみませんか?

はやぶさ2関連事業の一つとして、探査機・はやぶさ2のカプセルが小惑星リュウグウから無事地球に帰還した記念に市内2か所に特製マンホール蓋を2021年2月12日より設置しています。

淵野辺駅南口

今回、JAXAと相模原市が初めて連携して製作・設置されたマンホールの蓋。一つは、JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパスの最寄り駅となっている【淵野辺駅南口】に設置。淵野辺駅南口ドトールの前にあります。

マンホール蓋

青を基調としたデザインで、宇宙と生命の起源である水 その循環を支える『下水道』をイメージして相模原市とJAXAの連携を表しています。カラーマンホールで、キレイです。

相模原市立博物館前

もう一つは、JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパス向かいにある【相模原市立博物館入口】に設置。

市立博物館前

こちらは、相模原市のイメージキャラクター『さがみん』とJAXAのキャラクター『はやツー君』のコラボデザイン。『さがみん』と『はやツー君』が、楽しそうに宇宙を泳ぐ様子を表して誰もが親しみやすさを感じるデザインとなっています。

相模原市下水道部がマンホールを製作するのは20年ぶり、JAXAと連携して製作するのは初めて。今後も、色々なかたちで相模原市とJAXAが連携してはやぶさ2の偉業を盛り上げていっていただきたいですね。

ドトールコーヒーショップ淵野辺南口店は、こちら↓

相模原市立博物館は、こちら↓

2021/02/26 07:30 2021/02/26 08:35
momochan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集