【相模原市中央区】3月12日より5日間、『はやぶさ2』帰還カプセル世界初公開展示が相模原市立博物館で行われます。観覧については、事前申込みが必要となります。
『はやぶさ2』関連事業の一つとして特製マンホール蓋の設置場所となった【相模原市立博物館】
現在は休館中ですが、緊急事態宣言解除後となる2021年3月12日~3月16日までの5日間『はやぶさ2』の帰還カプセルが世界初公開展示されます。
現在、カプセルとサンプルの解析を進めているJAXA宇宙研究所相模原キャンパスの向かいにある相模原市立博物館には『さがみん』と『はやツー君』のカワイイ絵が描かれたマンホールの蓋が設置されるなど『はやぶさ2』との繋がりがあります。
『はやぶさ2』帰還カプセル世界初公開展示は、事前申込が必要となります。
相模原市立博物館宛に、往復はがきによる事前申込が必要となります。各日程1枠あたりの定員は、150人。1枠あたり40分の入場時間となり3月12日は午後から4回・3月13日~3月16日までは午前9時30分より7回の入場時間が設けられています。
1枠150人以上の申し込みがあった場合は、抽選となります。希望日同日の希望時間に近い枠が空いている場合は振り分けられます。希望日に空きが無い場合は、落選となります。
往復はがきの申し込み方については、【相模原市立博物館】のHPにてご確認下さい。
相模原市立博物館は、こちら↓