【相模原市中央区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表。

新型コロナワクチンの接種が進む中、連日の報道で様々な情報が入って来ています。ワクチンの接種について『打つ・打たない』は自分で判断しないといけないのですが、周りの人はどうしてるのか気になりますよね?

ワクチン接種

とても重要な事ですが、様々な意見があり周りの人は『どう思っているの?』と気になりますよね。そこで、今回号外ネットでアンケートを実施してみました。

どちらがいいと言う訳ではなく、決めるうえでのご参考までに御覧下さい。

7月10日~17日までの間、相模原市中央区の方にアンケートを実施して84名の方にご回答いただきました。ありがとうございました。

☆新型コロナワクチンについての結果発表☆ 総回答数84(号外NET調べ)

 

結果

アンケートの結果、このような結果になりました。

今すぐ打ちたいという方が、29.8%・順番がきたら打ちますという方が19.0%です。

年齢

ご回答いただいた人の割合を年代別に見てみると、45~49歳と40~44歳の割合が最も多く 号外ネットをご覧いただいている方が多い世代に感じます。

 

『みんなどう思っているの?』に相模原市中央区の方の率直なご意見をいただきました。いくつかご意見を紹介します。

『打ちたい理由』として

「副反応が怖いが周りのためでもあるので打ちたいです」

「医療従事者」

「特に持病もなく、打つ以外の選択肢を思いつかないから。」

「待ちに待っててようやく打てた」

「接種は必ずするけど、個人的には暑さに弱いので、出来れば日中でも過ごしやすい気候になってからにしたい。 」

『打ちたくない&迷っている理由』について

「長引くと1週間ほど副作用で悩むと聞いて、祖母の介護もあるのでそんなに休めないので打てません」

「安全が確認されてないから」

「緊急承認されたものであり、長期的な安全性については不明である旨が厚生労働省HPにも明記されている。
日々その数字を見て多くの人が一喜一憂しているPCR検査も、検査方法の基準値や透明性に疑問を感じる。」

「重度の甲殻アレルギー持ち。
蟹が入ってても、アレルギー表記も無し
大丈夫だと思って食べてしまった時には遅し…少しでも蟹エキスが入っているのが分からず食べてしまったら命取りです。
ニュースで甲殻アレルギーの方が
コロナワクチン接種後にお亡くなりになられたとニュースで聞くと…正直打つのが怖いです。
まだ幼い子ども居るし、ずーっと成長を見守りたいしお世話したい。
主治医はワクチン接種して絶対に大丈夫とは言えないと…
コロナワクチンで死にたくないのが本音…、打つのを迷います…」

「リスクとメリットのバランス」

「マスクをとりたい」と言うご意見の方もいらっしゃいました。梅雨が明けて暑い日が続きマスク生活はつらいですよね。一日も早く元の生活に戻れるようになるといいですね。

ワクチンを打つ・打たないについては、その人の立場や状況など様々な理由があります。皆さんの共通の願いは、「今まで通りの生活に戻る事」であり ワクチンを打つ・打たないを自分自身で決めないといけないのは勇気が必要ですが、自分自身・家族と相談して判断していただきたいと思います。

2021/07/22 07:07 2021/07/23 11:00
momochan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集