【相模原市中央区】これから、夏休み!市立博物館では、無料の星空観望会を開催してます。
もうすぐ、夏休みがやって来ます。自由研究のテーマお困りではないですか?相模原市立博物館では、毎月星空観望会を開催しています。
普段入る事の出来ない閉館後の市立博物館。19:30スタートで、参加費無料の星空観望会が開催されています。
定員120名で、電話による事前申し込み制です。開催日は、市立博物館のホームページで確認して下さい。7月は、いっぱいのようですが8月は若干空きがあるようです。
参加者に配られる、パンフレット。参加した日は、木星を見る予定でしたが残念なことに雨が降っていたので天体観測は中止。代わりにプラネタリウムで星空を見ます。
初めて入りました。こちらのプラネタリウムで星空を見ます。参加者は、親子連れの方が多数いて楽しそうにしていました。
大きな星空を投影する装置が置いてあります。上の段の席は、リクライニングで席を倒して星を見る事が出来ます。プラネタリウムで見る星は、なかなかキレイです。
プラネタリウムで星を見たら解散なのですが、希望者には上にあるこの大きな天体望遠鏡を見せてくれます。晴れていれば、外で天体観測だったんですけどね。
雨で、天体観測は出来なかったけどプラネタリウムで星を見たり・大きな天体望遠鏡を見れたりと楽しかったです。星に興味がある子供さんには自由研究のいいヒントになると思います。
相模原市立博物館は、こちら↓